読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blanc's Photo Essay

写真と好きなものについて綴るPhoto Essay

【憩い】変わらない場所があること

時間と行程が許せば立ち寄るお店の一つ。 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』の原作にも登場するお店。 季節により変わるスコーン。 今回は桜の葉。 友達が注文しました。 ケーキも食べましたが写真を撮り忘れました。 いつお邪魔しても、優しい笑顔…

【旅】空が近い場所

丸瀬布の山荘を出て、近くの高原に足をのばしました。 こんな雄大で素晴らしいのに、やはり人っ子ひとりいない。 大自然を独り占めの贅沢。 手を伸ばすと空が届きそうに近かった。 そして大きい。 遠くには山並みが広がり、広大過ぎて写真にしても伝わらない…

【旅】時間に追われず、ひたすら自然を感じていたい

こじんまりとした森で。 時間に追われない時間。 辛夷ももうすぐ開きそう。 ロダンの考える人、が着想もとのオブジェ。 でもこんなところでは何にも考えず、ひたすら風や自然の音を感じていたい。 そんな昼下がり。 澄んだ空気だから、黄色が鮮やか。 こんな…

バカラのザンザン クリスタルの透明の輝きにときめく

// スポンサーリンク'); // ]]> 白い棚の上に最近定番となっている置物は2つ。 バカラのザンザン。 エインズレイのバラの置物。 他にもあるのですが、今は引越しもあるので最低限しか飾っていません。 以前自宅にいた頃は気分で変えていました。 (モチーフ…

【喜】アルクールはやはり美しい 15年以上考えて買ったワイングラス

ようやく買いました。ワイングラス。 ずっと迷っていました。 nuage-blanc-2.hatenablog.jp だいぶ前にフランスで買ったバカラ。その時は6客買いました。 ペアで3種類。 モナコ、オペラ、フルール。 もう、モナコとオペラのシリーズはなくなり、フルールも…

【秋】小さな秋をもらいました

// スポンサーリンク'); // ]]> *1枚の写真ではおさまらず・・・複数枚載せています。 久しぶりの更新・・・。 先日、きいろさんと京都で楽しい一日を過ごしてきました。 【京都】叡山電鉄を使った秋の京都散策 - blancのひとりごと その時お土産で頂いた…

やっぱり薔薇が好き

// スポンサーリンク'); // ]]> 久しぶりにお花屋さんに行きました。 白くて小ぶりの薔薇を二輪。 淡いピンクを帯びた小さなスプレー薔薇を一本買いました。 今、いろんなお花を届けてくれるサービスがあって気になります。 でもやっぱり私は薔薇が好き。 特…

思い出の味〜キャラメルアイスクリーム〜

// スポンサーリンク'); // ]]> 北海道にいた頃、自宅の裏の通りは1人ご飯できるお店がたくさんありました。 仕事が本当に遅くて、ご飯を作る気力が持てなかったので、真夜中でも空いていて、治安も良くて、そんなお店たちに助けられていました。 これは、…

シュナン・ブラン

// スポンサーリンク'); // ]]> 友達とランチに行きました。 白ワインと赤ワインを1杯ずつ飲みましたが、特にこの白ワインが美味しかったです。 ドメーヌ ド ベリヴィエール(Domaine de Belliviere) | クオリティーワイン | 取り扱い商品 | 株式会社フィ…

ワイングラス

// スポンサーリンク'); // ]]> ずっとこのワイングラスを使っています。

淡いピンクのバラの蓋物

// スポンサーリンク'); // ]]> 蓋物が好き。 これは、実家のものでそのうち私が譲り受けたいと思っている器の1つ。 父方の祖母が使っていたものが祖父母が他界した時にやってきました。 大倉陶園のものだと思います。 淡い優しいバラのピンクと、青みを帯…

ミッドナイトブルーと白い雪の夜

// スポンサーリンク'); // ]]> こんな風景を見たことがありませんでした。 まさしくミッドナイトブルー。 灯りに照らされた白い樹木。 北海道美瑛町の青い池近くです。 また同じ頃に行ったら、同じ景色に出会えるでしょうか。 本当に美しい景色に出会えるの…

白い器

// スポンサーリンク'); // ]]> 自宅に置いてある白い器。

大きな青い空は私の切り替えスイッチ

// スポンサーリンク'); // ]]> 春先の北海道。 道東の中標津(なかしべつ)辺りだったと思います。 車窓から撮った一枚の写真。 前にはまっすぐな道。 上にはどこまでも高い空。 ぽっかり浮かぶ白い雲。 晴れの日の北海道は、目に入ってくる色が白と青と緑…

1枚の写真と好きなことを綴るPhoto Essay

// スポンサーリンク'); // ]]> はじめまして。 このブログは、「メインブログ blancのひとりごと」のサブブログです。 blanc's Photo Essay はこんなブログ ・写真を1枚掲載 ・好きなもの、好きなことについて、自由に綴る ・更新は不定期(1日に複数回で…