旅の写真

旅の写真と記録

白い器


 

 

自宅に置いてある白い器。

f:id:nuage_blanc:20160904172728j:plain

シンプルな小さめの器

 

雰囲気からすると、私の好きなブログ「ネコハウス」のヤマネコさんのお家に入れてもらえるかもしれない。

と勝手に想像して嬉しくなる外見。

 

こぶりで軽くて可愛らしいです。

 

作家もので、ずっと昔に買いました。

無機質、無味乾燥とは無縁の温かみがある白い器です。

少し厚みのある線が柔らかさを醸し出しています。

 

白いシンプルなものこそ上質なものがいい

 

白が好きだし、ごちゃごちゃしたものは苦手ですが、食器と住まいは真っ白思考ではないかもしれません。

 

食材をしまうものなど用途によりますから、保存容器などはすっきりシンプルなものが好きですが、器は意外にそうでもありません。

 

真っ白のシンプルなお皿は、デザインと質によっては無味乾燥な感じがします。

ある程度の品質が欲しい。

 

白の色味や質感が素材が大事です。

白だけにこだわりたい部分です。

 

だから割れない丈夫なお皿みたいなのは苦手です。

せっかちだし、そそっかしい私ですがお皿を割ったことはありません。

万が一割れたらまた買います。

 

割れるとか割れない、よりも見た目の優美さやお料理を置いた時の雰囲気を優先したい。

 

私の価値観です。

 

今手元になくて使えないのがもったいない。使わないのはもったいないから持ってきて使いたいと思うようになりました。

 

お気に入りの器です。

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村