旅の写真

旅の写真と記録

ワイングラス


 

 

 

 ずっとこのワイングラスを使っています。

f:id:nuage_blanc:20160904194814j:image

 

 

普段使いはステムがないグラスが使いやすいです

 

「ステムがない」ワイングラスは、フレール。

背の高い方がシャンパーニュ用。低い方がスティルワイン用です。

*スティルワイン

発泡性のワインをスパークリングワインと言いますが、これに対して非発泡の通常のワインをスティルワインといいます。(=普通のワインはスティルワイン。)

 

ワイン以外にも使えるので持ってきました。

普段用には、このステムなしタイプが使いやすいです。

 

昔このシリーズは、グラスの大きさも3種類あったのに今は私が持っている真ん中の大きさしかないようです。

 

1つ引っ越しでヒビを入れてしまったから、そのうち買い足します。

 

左のシャンパーニュグラスは、弟も実家で使っていますが彼はビールを飲むのに使っています。

 

バカラのワイングラスはあと2種類

 

ステムがあるデザインで、

モナコ:2客

オペラ:2客

を持っています。

 

フランスに行った時にバカラのお店で買いました。

ゆっくり選んだので、その間にバカラのグラスでシャンパーニュを飲ませて頂きながら会話を楽しみつつ選びました。

楽しかった。

 

モナコの方は、ワインを飲むときにグラスの底の部分のカットがお花の様に見えて好きな形です。

 

バカラ(Baccarat) モナコ_スモールワイン #1216-104

バカラ(Baccarat) モナコ_スモールワイン #1216-104

 

 今になるとオペラはモダンというかカジュアルな気がします。 

好みが変化してきたんですね。

(しかも今オペラはお店にもないので廃版になってしまったのかも。)

 

次に欲しいシリーズを考えるのも楽しみ

 

次にステムありのワイングラスを買うときは、アルクールのシリーズもいいなと思います。

 

 

ちなみに父と弟のビールグラスもバカラです。

(私はビールは飲まないので持っていません。)

 

いろいろ見て楽しんでいます。

 

とはいえ、やっぱり冒頭のステムなしは使いやすくて本当に気に入っているので、これは割れてもリピートすると思います。

シリーズがなくなりませんように。

 

参考としてサイトを載せましたが、買うのはお店がいいと思います。。。 

 

☆メインブログ:blancのひとりごと☆

関連記事:久しぶりに自宅で赤ワイン・・・

 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村