読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blanc's Photo Essay

写真と好きなものについて綴るPhoto Essay

【喜】アルクールはやはり美しい 15年以上考えて買ったワイングラス

ワイン お気に入り


 

 

 

ようやく買いました。ワイングラス。

 

ずっと迷っていました。

nuage-blanc-2.hatenablog.jp

 

 

だいぶ前にフランスで買ったバカラ。その時は6客買いました。

ペアで3種類。

 

モナコ、オペラ、フルール。

 

もう、モナコとオペラのシリーズはなくなり、フルールも近々廃版になります。

 

モナコはカジュアルな雰囲気。

オペラは柔らかなワイングラスらしいワイングラス。

フルールはステムがなく普段使いに最適。

 

そして、今回新たに買い足したいと思いました。

 モナコのかわりです。

 

歳を重ね、モナコが自分の好みとは異なることに気づきました。

 

それで次をどうするか迷っていました。

モナコは手放しませんが使用頻度は低くなると思います。)

 

いろいろ悩み、何回もショップに行き、バカラ以外にもリーデルが良いか、など散々考えました。

《公式》ワイングラスの名門ブランド - RIEDEL(リーデル)

 

でも。

 

バカラは、クリスタルはアクセサリーや置物を含め、好きなのでやはりワイングラスもバカラにすることに決めました。

 

Baccarat

そして、定番のアルクールに決めました。

 

実際、何回もショップを見ては考えていました。

一番最初に候補にあげた頃から15年以上は経過しています。

迷っていたのは、他の食器とのバランスや重さでした。

 

「この先何年も飽きずに使い続けたいか?」

 

と問いかけをして私にしては珍しく何回も通っても買うことがありませんでした。

 

それが今回自然と決まりました。機が熟したのかもしれません。

 

 

その他、普段愛用のフルールもシャンパーニュグラスとワイングラスを買い足しました。

 

リボンはフルールと見分けるために、わざと裏返しにしてもらいました。

 

 f:id:nuage_blanc:20161231101915j:image

 

眺めていて、飽きないです。

明るいので輝きが分かりにくいですが、美しいです。

 

f:id:nuage_blanc:20161231101939j:image

f:id:nuage_blanc:20161231102018j:image

 

バカラと彫られています。

f:id:nuage_blanc:20161231102030j:image

 

上から見ると、花のようなカットが好きです。

 

f:id:nuage_blanc:20161231102055j:image

f:id:nuage_blanc:20161231104349j:image

 

早速今日から使いますし、自宅に持ち帰ってもどんどん使いたいと思います。

イチゴなどを入れても、素敵だなと思います。

 

これから飽きずにずっと使いたいグラスになりました。

 

今は自宅にしまっているオペラとモナコも住まいが落ち着いたら、出してきて使いたいと思っています。

 

愛用の品が増えると嬉しいものです。

 

 

 


 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村