旅の写真

旅の写真と記録

思い出の味〜キャラメルアイスクリーム〜


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

北海道にいた頃、自宅の裏の通りは1人ご飯できるお店がたくさんありました。

 

仕事が本当に遅くて、ご飯を作る気力が持てなかったので、真夜中でも空いていて、治安も良くて、そんなお店たちに助けられていました。

 

f:id:nuage_blanc:20160925173854j:image

 

これは、私が北海道を去るのと同じくらいにお店を閉められたあれこれ屋さんのキャラメルアイスクリーム。

 

本当に美味しくて、メニューにある時は必ず注文しました。

 

普段アイスクリームは食べないのですが、これは別格でした。

 

アイスクリームの硬さ、キャラメルのほろ苦さ、アイスクリームの色、手作りできちんと作られたこのアイスクリームは本当に美味しくて大好きでした。

 

この方の作るカレーやペリメニ、卵かけご飯等々も絶品。

 

見落としてしまいそうな細い間口の奥にひっそりとあった隠れ家的なお店。

 

あれこれ屋さんという名前の通り、いろんなお料理がその日その日で変わって出されていました。

 

お店がないので、もう食べることはできないけれど、あの通りを通る度に思い出して食べたくなる味です。

 

北海道に来たばかりの頃、広大で今までと全然違う環境に慣れなくて、ホームシックにかかって、北海道の良さよりも地元の良さばかり思い出してしまう時期がありました。

 

その時、あれこれ屋さんのマスターに、「今いろいろ大変な時期で、北海道の良さが入ってこないだけ。落ち着いたら好きになる。北海道にもたくさんいいところがある。」と言われました。

 

本当にその通りで。

住んでいるうちに、どんどん好きになりました。

 

あれこれ屋さん、今どうしているでしょうか。 


 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス